TERNION 社 |
行動(振る舞い)シミュレーション開発用フレームワーク |
FLAMES (フレームズ)
FLAMES (FLexible Analysis and Mission Effectiveness System) は、行動(振る舞い)シミュレーションの開発、利用を全ての意味で可能にする唯一のオープン・アーキテクチャー・シミュレーション・フレームワークです。 購入時の要求項目に対応した固定の機能を提供するだけのシミュレーションではありません。また、シミュレーションが動作するようになるまで多大な労力を要する低レベルのツールキットでもありません。FLAMESは、多種システムの多様な行動様式のモデリングを行う事の出来るシミュレーション・フレームワークです。
- FLAMESカーネルは、FLAMESアプリケーションに基本機能を提供するソフトウェア・サービスの集合体です。
- FLAMES標準アプリケーションは、仮想的にはどのようなシナリオでも開発し、実行し、解析する機能を提供するReady-To-Useプログラムです。
- FLAMESオプションは、カーネルや標準アプリケーションで実現し難い特別な要求仕様を可能にします。
FLAMESの全ての製品は、実在界のどのような種類の行動様式から独立しています。全ての行動様式は、モデルの中で模擬されておりFALMESにより定義されたオブジェクト指向インターフェースにプラグインされます。FLAMESのアプリケーションを開発する事は、システムを模擬するモデルを開発するだけのように簡単で、そのモデルをFLAMESの標準アプリケーションにプラグインするだけで利用出来ます。FLAMES のカスタムモデルの開発を容易にするために、FLAMESには、多くのサンプルモデルが含まれております。
FLAMES は、固定シミュレーションの限界とローレベルのツールキットを利用してゼロからシミュレーションを開発する間を埋める理想的な位置を占めています。
FLAMES カーネル:
FLAMESカーネルは、FLAMESアプリケーションに基本機能を提供するソフトウェア・サービスの集合体です。これらのサービスは、コンピュータ・メモリーの管理、GUIの生成、管理、FLAMESシナリオのデータの管理、モデル・オブジェクトの生成管理、シナリオの生成、実行、解析に必要な管理を行います。
FLAMESの全ての製品は、実在界のどのような種類の行動様式から独立しています。全ての行動様式は、モデルの中で模擬されておりFALMESにより定義されたオブジェクト指向インターフェースにプラグインされます。FLAMESのアプリケーションを開発する事は、システムを模擬するモデルを開発するだけのように簡単で、そのモデルをFLAMESの標準アプリケーションにプラグインするだけで利用出来ます。FLAMES のカスタムモデルの開発を容易にするために、FLAMESには、多くのサンプルモデルが含まれております。
FLAMESを用いたアプリケーション開発:
- アプリケーションが必要な多くの機能がカーネルにて提供される為、迅速に低価格で開発が可能。
- FLAMESカーネルは、多くのユーザに多様されており、効率よく、高信頼性。
- より多くの機能と能力の提供。通常のシミュレーション開発では、FLAMESカーネルに見られるよな高機能を実現する予算及び期間がない。
- カーネルは、全てのFLAMESモデルが派生する基本クラスの定義の実施。これらのクラスには、環境モデルの派生、物理デバイスの派生、人間の認識モデルの派生が含まれます。
カーネルにより定義されるクラス:
- FLAMESモデルがオブジェクト指向プログラミング標準準拠の保証
- 簡潔、容易にモデル開発が可能
- インテグレーションの苦労なく、FLAMESアプリケーションへのモデルのプラグイン
- モデルの相互運用、共有、再利用に伴う困難の解決
TERNION社
標準アプリケーション:
FLAMES には、直に利用可能な標準アプリケーションが含まれています。これらのアプリケーションには、シナリオの開発、実行、解析に必要なツールが含まれます。これらアプリケーションは、独自のアプリケーションを開発する際の開始点に出来ます。FLAMESの主要4アプリケーションは FORGE, FIRE, FLASH, FLAREです。
FORGE:
FLAMES Operational Requirements Graphical Editor (FORGE) は、FLAMESのシナリオの生成、編集を行なう為の主要アプリケーションです。FORGE は、シナリオデータの入力を容易にするGUIを採用しております。それに加えて2次元、3次元カラー表示が作成したシナリオを可視化して表示します。FORGE 入力されたFLAMESシナリオのデータをFLAMESカーネルの管理のもとでディスクに保存します。
FIRE:
FLAMES Interactive Runtime Executable (FIRE) は、 FLAMESの核になるアプリケーションです。 FIREは、FLAMESデータベースからシナリオを読み込み、シナリオに指定されたモデルを使用してシナリオを実行致します。これらのモデルは、environment, platform motion, sensor detection, jamming, communication processes, weapon exchanges, human behavior, decision processesなどを模擬します。
標準仕様の FIRE は、グラフィックス、組込のユーザーインターフェースを含まずバッチモード実行されます。FIREのオプションは、インタラクティブな実行を可能にします。
FLASH:
FIREにより保存される1つのファイルにプレイバック/ファイルがあります。このファイルは,2次元、3次元グラフィックス表示を用いて FLAMES Scenario Highlighter (FLASH) がシナリオの活動状況を可視化するのに利用されます。FIREがインタラクティブ・サーバー仕様オプションにて実行されると FLASHは、シナリオの実行状況にしたがった可視化に利用出来ます。
FLARE:
シナリオ入力によりFIREは、選択された項目の実行結果をディスクに保存する事が出来ます。 FLAMES Analysis and Reduction Environment (FLARE) は、レコーダー出力ファイルを読み込む事が出来、データをメモリー常駐のリレーショナル型データベースの表に変換出来ます。データベースへの問合せは,業界標準のStructured Query Language (SQL) の拡張サブセットにて行われ保存データの解析と表生成を行います。
FORGE, FIRE, FLASH には、FLAMES参考モデルが付いて来ます。 これで、参考モデルに基づくシナリオは、直に生成、実行及び解析する事が可能となります。それに加えて、FORGE, FIRE FLASH には、簡単にいくつでもカスタム・モデルを追加する事が出来ます。それにより、所望のモデルを用いたシナリオ定義が可能になります。
FLAMESの標準アプリケーションは、洗練されたシナリオ生成,実行,解析を簡潔容易に行う事が出来る様にします。
FLAMESを用いる事によりシミュレーション開発は,殆ど必要最低限のモデルの生成を行う事だけと言い切る事が出来ます。
FLAMES オプション:
The features and capabilities of the FLAMESカーネルの特徴と能力は,多くの種別のシミュレーションに対処可能です。しかしながら、ある種のシミュレーションでは,追加能力が必要とされます。 Several optional FLAMESのオプション製品群は、FLAMESカーネルと標準アプリケーションを補完し、特別な要求に低価格で迅速に対処します。
実例モデル:
FLAMES カーネル、標準アプリケーション及びFLAMESオプションは,実在のシステムの行動様式とは,完全に独立したものです。シミュレーションで動作するシステムの行動様式は,.FLAMESにプラグインされるモデルにより模擬され、FLAMES内で模擬されていないからです。これにより、想像しうるどのようなシステムのモデルでもシミュレーションモデル開発者は、創造する事が出来ます。
最初にインストールした時にFLAMESを有効に利用出来るよう種々の実例モデルがFLAMESと共に提供されます。 これらのモデルは,FLAMESドキュメントに記述されたチュートリアル用シナリオとデモに使用するのに必要な機能を提供しています。さらにこれらのモデルをコピーする事で多くの場合シミュレーション要求を満足出来、またカスタム・モデルの開発開始点とする事が出来ます。
FLAMESの開発環境には、モデルのソールコードを含みます。
FLAMES自体と同様に実例モデルは,ソフトウェア開発量を削減し必要なシミュレーションを迅速に低価格で入手出来ます。